2023年09月24日

英語教室に何年も通うより。

2017年のブログより

余計な習い事をたくさんして忙しく毎日を送りながら、育っているお子さんもいれば、
自由にのびのび、自分の時間がたっぷりあるお子さんもいる。
なのでその子のポテンシャルにもよるが
英語教室に幼児の頃から何年も通って、中1の3週間で学ぶ内容を大雑把にしか身につけられないお子さんもいる。
英語教室批判ではありません。

最近来てくれた何人かの留学生、英語教室に通ったこともないが留学前に数ヶ月オンラインで準備学習をし、
たったの2週間のホームステイで、自分なりに法則をみつけそれなりに会話し、理解力を身につけた様子をみると
ホームステイってすごく効果があるんだなぁとびっくりした。
(みんな、また来たい。と言って帰っていく。)

きっと言葉の壁があってホストファミリーや学校の友達との最初はいろいろ苦労したと思うけれど、
それでも頭を使って工夫して、なんとか意思疎通をはかろうというたくましさの下地が
(このたくましさっていうのが生き抜く力だと思うし、それを育てるのは英会話学校ではなくもっと土台の部分だと思う)
あって、それで2週間でグンと伸びたんだろうなって思う。

彼らは帰国後も英語が大好きになり、モチベーションが高まり今でも努力し続けているようだ。
モチベーションが低いままやる気なく英語クラスに通う子も多いと聞く。
1、2年通って20万くらいになるんだろうか、
それならばその費用で留学してみたらどうでしょう、、と思う。
英語教室に何年も通うより。



http://hamandeggsenglish.eshizuoka.jp/


同じカテゴリー(静岡のどんぐり算数とは)の記事画像
ホームスクールを選んだ方へ
新学期、家庭訪問、面談。
自然保育をしてきたのに、、新一年生。
どんぐり倶楽部を始めたばかりの方へ
どんぐり算数 始めたばかりの頃
英語でも対応しています
同じカテゴリー(静岡のどんぐり算数とは)の記事
 ホームスクールを選んだ方へ (2024-05-07 07:58)
 中学からの学習法 卒業生へ (2024-04-18 10:30)
 新学期、家庭訪問、面談。 (2024-04-07 09:27)
 自然保育をしてきたのに、、新一年生。 (2024-03-24 13:10)
 全ての教科を5にする方法 (2024-03-19 20:46)
 お母さんとのやりとりの1コマ (2024-03-09 09:18)

Posted by こばたま  at 06:14 │Comments(0)静岡のどんぐり算数とはひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
英語教室に何年も通うより。
    コメント(0)