2019年01月22日

塾に行かずにTOP高受験の方法

公立高校の受験日まであと2ヶ月ですね。
ぎりぎりまであきらめず最後の仕上げをしましょう。
塾などでお金を払って無駄な繰り返しをしている場合じゃありません。
スマホは封印しましょう。


Sくんは塾に行かずに高校受験、大学受験をしました。

使ったものは殆どがわからん帳、でした。

学校のテストが帰ってくると間違えたところをちょきちょきハサミで切ってノートにはっていきました。
返さなきゃいけないテストの場合はコピーをしてから。
スペースは大きめに

学校の小テストなどもすべてわからん帳にします。
そして時期をおいてまたやります。
中学校の先生に提出します。(先生にあらかじめ頼んでおきます)
またやってもわからない問題はその教科の先生に聞きに行きます。

ノートを持って職員室によく訪れる生徒になります。

国語が苦手だったので国語のわからん帳に貼る問題が増えていきました。

よって国語ばかり勉強する事になりました。
(テスト前って好きな科目ばかり時間を割いていることがありますがそれも防げます。)

内申ができる頃に国語だけ4だったのでなぜか、どうしたらよいか先生に聞きに行きました。
先生がアドバイスをして、その通りにやったら5になりました。

受験がいよいよとなった頃には(あいかわらず10時には寝ていました。なんと大学受験の時も。)

過去問をやりました。
理社は間に合わなくなるので1年から準備しておきなさいと糸山先生から言われていたのですが3年になってからやりました。

理社の過去問(10年分)の本を買い、解答欄に正解を丁寧に書き込んでいきました。
(彼は10年分もやらなかった)
これによって正解とされる文の形がマスターできます。傾向もわかりますね。
暗記してもいいかもしれません。覚えてからあらためて解いてみてもいいかもしれません。
(過去問を最初からうーん、うーんと解くのは時間がたっぷりありすぎる時にしてください。)

静岡はここ数年で問題の傾向が変わりました。
理社はグラフや資料などをみて説明する問題が増えてきましたね。
文を書く能力が求められます。国語のテストみたいですね。

数学についてはまったく難しくて歯が立たない場合は、もう答えをみて、解き方を学んでください。
それから改めて解く、わからないときはわからん帳、そして先生のところへ行くのが一番いいですね。
またその問題の類題を探してそれを解きましょう。

そんな感じ?で(ノータッチだったのでよくわかりませんが)Sくんは英数理の3教科は満点でした。
合計238点。 これだけとれば内申が低くてもどこでも行けますね。

塾に行かずにTOP高受験の方法
あれ、数学がないな、、、


わからん帳づくりが面倒な場合、、この間自学でハイレベル高に入ったどんぐり卒業生はお母さんが作っていました。

ぎりぎりコースもあります。お問い合わせください。

塾に行かずに高校受験レオンくんのページ
詳しくはこちら くれぐれもこの通りに子供に"させよう"としないでください。
こんな方法があるらしい。でいいですよ。
http://reonreon.com/exam_high.html


同じカテゴリー(静岡のどんぐり算数とは)の記事画像
新学期、家庭訪問、面談。
自然保育をしてきたのに、、新一年生。
どんぐり倶楽部を始めたばかりの方へ
どんぐり算数 始めたばかりの頃
英語でも対応しています
ゆっくり楽しんで賢く育つ
同じカテゴリー(静岡のどんぐり算数とは)の記事
 中学からの学習法 卒業生へ (2024-04-18 10:30)
 新学期、家庭訪問、面談。 (2024-04-07 09:27)
 自然保育をしてきたのに、、新一年生。 (2024-03-24 13:10)
 全ての教科を5にする方法 (2024-03-19 20:46)
 お母さんとのやりとりの1コマ (2024-03-09 09:18)
 どんぐり倶楽部を始めたばかりの方へ (2024-03-09 08:34)

Posted by こばたま  at 07:14 │Comments(0)静岡のどんぐり算数とは受験どんぐり卒業生

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
塾に行かずにTOP高受験の方法
    コメント(0)