2024年03月10日

リセット

糸山先生のご提案で、私もお母さん方に勧めている方法。

小学生からでも中学生からでも効果はあると思う。


習い事全てをやめ、ゲーム、スマホを生活から無くし、子どもを自由にさせる。
1ヶ月から〜半年くらい。

お手伝いはやってもらってもいいね。
外遊びは自由。

その間、お母さんは指示などせず、耐える。様子を観察する。
学校の成績には目をつぶる(上がることが多いんだけどね)

暇でたまらないくらい暇にさせる。もうあほになるくらい暇にさせる。
そこからムクムクやりたい事がおこってくると思うよ。
(お母さんは子どもが暇にしているとなにかでうめたくなるよね、それをぐっと耐えて)

忙しい子は 感じる力 考える力 たくましさ が育つ暇がない。
自分がなにをやりたいか、よくわからない。


学習は、なにをやらせるか、、ではなく、なにをやらせないか、を考える。

これを提案してもやってみるお母さんは少ない、お母さんが不安だから。

子どもも不安、なにをしていいかわからない 指示されると安心する。





同じカテゴリー(どんぐりさんすうとは)の記事画像
新学期、家庭訪問、面談。
自然保育をしてきたのに、、新一年生。
どんぐり倶楽部を始めたばかりの方へ
どんぐり算数 始めたばかりの頃
ゆっくり楽しんで賢く育つ
インフルエンザの季節に!あいうべ体操
同じカテゴリー(どんぐりさんすうとは)の記事
 新学期、家庭訪問、面談。 (2024-04-07 09:27)
 自然保育をしてきたのに、、新一年生。 (2024-03-24 13:10)
 全ての教科を5にする方法 (2024-03-19 20:46)
 どんぐり倶楽部を始めたばかりの方へ (2024-03-09 08:34)
 どんぐり算数 始めたばかりの頃 (2024-03-08 09:54)
 ゆっくり楽しんで賢く育つ (2024-02-22 08:54)

Posted by こばたま  at 08:51 │Comments(0)どんぐりさんすうとは

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
リセット
    コメント(0)