2024年03月08日

たくさんの体験じゃなくて、、深い体験を

Donguri pilotで糸山先生がお母さんの相談に答えていたセリフ。。

子どもは体験から学ぶ、、ってんで
たくさん体験させて、、、とお母さんが言うと
たくさんじゃなくて 深い体験を、と

私もたくさん非日常な体験をさせようとしてきた。数年前まで。

ニュージーランドで現地の学校を体験させたり、旅をしたり
よかろうと思って。
いろんな行事に参加させて、国際交流させたり、
子どもを連れ回し振りまわしてきたのかもしれない。

忙しい毎日からはなにも生まれない。
忙しい生活からは深く体験し、深く感じる事はできない


ゆっくりじっくりていねいに
日常を丁寧に体験するのでよかったんだ。


一緒に夕飯の買い物をしたり
公園にサッカーへ行ったり
学校であったこと 夕飯を食べながら話したり
家族でカードゲームをしたり
お散歩をしたり

そんな生活を、毎日を丁寧におくるのが大切。
その安定から思考力は生まれる。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
自然保育をしてきたのに、、新一年生。
子どもの傷つきやすいこころの守り方
レーズライター
子どもに料理を教える
この絵本どんぐりっぽい
賢いお母さんだけができるんでしょ?
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 自然保育をしてきたのに、、新一年生。 (2024-03-24 13:10)
 魚を与えよ? (2024-03-10 08:45)
 自学できる子を育てる 5歳まで編 (2024-03-06 10:32)
 宿題もやらずに、ずっと動画をみている。 (2024-02-19 08:07)
 今やる そして 将来が見えてくる。 (2024-02-19 07:17)
 読書週間 ストレス。 (2024-02-15 06:57)

Posted by こばたま  at 08:18 │Comments(0)ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たくさんの体験じゃなくて、、深い体験を
    コメント(0)